即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC05446.jpg
月払いをするなら一泊千円、格安の沖縄のゲストハウスでの暮らしが続きます。夏の北海道のライダーハウスとも、他の各地の安宿とも決定的に違うのは、何といっても長期滞在者がとても多いことです。それも、中には仕事に通っている人もいるものの、私と同じように無為にだらだら過ごしている人が殆どだというのが大きな特徴です。
個々にその理由、経緯を聞けば納得するものの、かなり特殊な空間であることには間違いありません。そして生活に困窮して転がり込み、疲れた顔をして仕事に通い、出るに出られなくなったという人も一人もいません。その類の人はとても居られない、滞在を許されないような雰囲気があるのです。不健全なようでいてとことんそうではないのも不思議なところです。

さて、そんな私と同じような無為な滞在者に共通することといえば、とにかくよく眠ることです。昼間にちょっと顔を見ない時間があるなと思う時は、ほぼ間違いなく昼寝をしています。昼寝をしているか食事をしている姿、どちらかしか見ないような人までいます。怠惰な生活が眠気を呼ぶのか、それとも逆にまさに昼寝を楽しまんがためにこういう宿に来たのか。分かりませんが、睡眠の質が悪いが故にその時間が長くなるのだとしたら、見方によってはこんなに効率が悪く無駄な事はありません。が、見方によっては極上の贅沢な暮らしだとも言えます。
質の高い睡眠がとれるならば七時間も寝れば十分過ぎるほど、残りの十七時間を日々有効に活用しなければ勿体ない。少なくともそういう価値観の人がここには一人もいないことだけは間違いがなさそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する