即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。高知は雨が降り続いています。それも雨足は強く、閉め切った部屋の中に雨の音が聞こえてくるくらいの強い降りです。

一体どれだけ降れば気が済むのか。
三日間雨が降り続いて、その後半日だけ晴れたと思いきや、またこうして丸一日に渡って降っています。今の季節に雨はつきものとはいえ、こんなにも雨が多いとは、ここまで降り込められるとは予想も覚悟も超えていましたorz

securedownload170411a.png

最新の天気予報では、一応昼前には上がるとなっています。今はこれを信じて、いつでも出発出来るよう準備をして様子を見るしかないでしょう。しかし問題は他にもあります。
今日は香川方面へ北上していきたいところなのですが、予報によれば香川県側は雨が上がるのは遅く、今日一杯雨となっています。まったくどうしようもないですね。

securedownload170411b.png

一方で繰り返し述べている通りこの旅の主題である吉野山ですが、こちらも最新の予想によれば下千本は今日にも満開、三日後には桜吹雪になるとあります。
ここで頭をもたげてくるのは、今日もう徳島港へ直行してしまうという案です。しかし、そうなると四国内でまともに花見が出来たのは一昨日の一日だけという事になります。それでは余りにも虚し過ぎます。半月にも及んだ待機の日々も全く報われませんorz

徳島港から和歌山港へは船で二時間、和歌山から吉野までは60kmくらいですから、14日の午前中の便に乗れば何とか14日のうちに吉野に駆け付けることが出来ます。これが現実的な落としどころと今は考えています。
しかし、こうやって欲張ると皮算用に終わる可能性も高いです。いつまた無情の雨に降られるか分かりませんからね。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する