即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

私は元来たいへんな暑がりで大汗掻きです。その理由は、代謝の良い体質であることに他なりません。他の人が長袖の上着を着ているところで半袖一枚で居る、などというのもよくある事です。いつしか基礎代謝量なるものを測ったところ、十代から二十代の若者の平均よりも高い数値だと言われて驚いたことがありました。もっとも体重計のような器械に数秒間乗るだけで分かる簡易的なものだったので信憑性は低いのですが、それはまあそれとして…

ところが、ここ最近そのような性質でもなくなってきたような気がするのです。他の人と同等か、下手をするとむしろ寒がりに寄っているかも知れません。たとえば今日は風の冷たさに耐えかねて、すぐ近くのスーパーまで行くのにわざわざダウンジャケットを着て行きました。が、そんなに寒いですか?と首をかしげられたのです。
折角腹筋ローラーによる鍛錬を再開し、そろそろ歩きも再開しようと思ったのにまたしても頓挫しました。まともに体を動かさない日々がもう一ヶ月近く続いているせいで、代謝が落ちてきたのでしょうか。もっともたかがそのくらいの期間で代謝が落ちるものなのか、そのあたりの知識は無いのでただの気のせいかも知れないのですが、まあそれはそれとして…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する