即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC05783.jpg
けらまのすぐ近く、ドコモショップ那覇泊店を再び訪ねました。今日の大事な用とはこれです。携帯端末を新しい物に買い替えました。本来このような仕事は旅中にするのは好ましくなく、出発前、自宅で生活している時に済ませてくるのが望ましいです。然るに今になって買い替えようと思ったのは主に二つの理由に因ります。バッテリーの劣化、そしてカメラの劣化です。

今使っている端末は四年以上前に買ったもので、実はバッテリーの劣化は旅の出発前、即ち一年も前から既に見られていました。しかしここへきて一気に顕著になってきたのです。単に持ちが悪い、それ故に充電の頻度が高くなるだけならまだいいのです。それだけでなくおかしな動作が見られるようになりました。例えばこうです。残量17%と表示されている状態から、突然電源が落ちる。そこで充電を始めるといきなり48%になる。そうかと思うと、充電を続けているのに暫くすると何故か36%に減っている。とこんな具合です。
それからカメラの劣化です。レンズ内部に無数の細かい傷だか汚れだかが付き、かなり曇った、まともな写真とは言えないようなものしか撮れなくなってしまいました。初めは湿気、水滴なのかと思ってこれを取り除くことをやってみたのですが、違いました。
本ブログの写真はデジタルカメラで撮影していて、携帯端末のカメラを使う機会はごく少ないです。使えなくても困らないといえば困らないのですが、友人とちょっとした写真をやり取りする時にまともな写真が撮れないのは寂しいものがあります。

私は「新しいから欲しい」という感覚を全く持たない人間で、道具は何でも可能な限り長く使うことこそが美徳だと思っています。しかし日進月歩の象徴であるパソコンや携帯電話の分野ばかりはこれが通用しません。それを前提としているから、物理的にも造りにやや脆弱なところがあるのでしょう。今回改めてそう感じました。それにしても丁寧に扱っていても五年も使い続けられないとは、少々残念に思えてきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する