
モスを訪ねたところで本日の活動を本格化させます。大きな問題となるのが那覇から北へ向かうか南へ向かうかです。最高の天気の下、北へ向かった場合の目的地としてまず思い浮かぶのが海中道路から伊計島へ、或いは残波岬といったところです。しかしこれらの場所は日曜日ならではの混雑が容易に予想されます。
となるともう一つの選択肢は、南部を再訪することです。中一日で新味がなく、面白味に欠けるのは否定出来ません。しかしその一方で、すぐさまやり直して南部を早いところ「済み」にしてしまいたいという思いもあったのです。


唯一変化を付けられるとしたら昨日の逆打ちをして時計回りに走ることです。その結果まずはニライカナイ橋を再訪しました。やはり快晴というだけでなく湿度が低いのが良く、一昨日と違って水平線がはっきりと見えます。ただし風がやや強めで波打ち際もさざ波が多く、沖縄らしい海の色を堪能し切れません。全ては上手くはいかないものです。それでも快晴の海はやはり気持ちよく、琉球開闢の地、神の島と言われる久高島の全容を一望する眺めも秀逸です。
日曜日だけあってお立ち台には次々と人がやって来ますが、鬱陶しい程ではありません。この後も観光地を避けて海の風情を訪ねていきます。

にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。