即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC06501.jpg
DSC06502.jpg
今日こそは意図的な休肝日としたい。食べたいものとして先ず思い浮かんだのが「三笠」の焼肉ですが、天気が悪いのでそこまで歩くのが面倒で、距離の近さを優先しました。その結果やって来たのがハイウェイ食堂です。食券機にずらりと並んだ料理の名を眺めても、どれを注文していいやら決められません。そのうち考えるのが面倒になってきて、結局選んだのが野菜炒めでした。しかし暫くして、何とつまらないものを頼んでしまったのかと後悔しました。後ろに人が並んでいたわけでもなく、急いでいるわけでもなく、とことん迷った末で決めればよかったと。

ですが、やがてそんな事はどうでもよくなってきました。店内の様子を観察するのが実に面白かったからです。流石にこの時間だけあって店内は大いに盛況で、特に注目すべきはカウンター席です。独酌、もとい一人で夕食をとる男達で九割が埋まっているのです。一人席を立つとまた一人やって来て、埋まりそうで埋まらない絶妙の加減です。
右隣の三十くらいのサラリーマン風のネクタイ姿は、食事の前に生ビールのジョッキを一杯。こんなにつまらなそうな顔をしてビールを飲む奴があるのか、と思えましたが、もしかしたら自分も東京の大衆酒場でこんな顔をして飲んでいるのかも知れない、などと考えたりします。左隣の男は大きなヘッドフォンを耳につけ、ティッシュペーパーで目の前をきれに拭き上げています。完全に自分だけの世界に入っています。色々な面で安酒場のカウンターに通ずる人間模様は見ていて飽きません。私は食堂に来るのは普段は朝か昼だけで、夕食時に来るのはごく珍しいことです。この時間帯でしか見られない店の表情に触れられただけでも収穫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する