即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC06633.jpg
名護の市街まで戻って来ました。そして表題の店で昼をいただきます。
今日の昼食について、思う事が二つありました。一つはそろそろそば屋ではなく名護の食堂で定食も試してみたいということ。もう一つは、そば屋だとしても有名店を外して、無名ながら地元に密着した店で食べてみたいということでした。気分はどちらかというと食堂だったのですが、沖縄らしい食堂や美味い食堂は那覇にもあります。そば屋の質が高いと言われる北部に折角来ているのだから、最後までそば屋巡りを貫こうという考えに至りました。

DSC06634.jpg
そしてこの決断は吉と出ました。食券を買っておばちゃんに渡すと、開口一番平麺もあるけれどどっちにすると。北部のそば屋でこう訊かれたら即決で平麺を所望するのみです。鰹が強く香り、薄味仕立てながらしっかりコクがある出汁は沖縄そばの見本のような味わい。麺は際立った特徴はないものの、さりとて欠点もありません。とろけるような柔らかさに煮込まれた三枚肉とソーキは甘辛い味付けも絶妙です。ジューシーも香りが良くて実に美味。実力店という形容がよく似合う良店に出会えました。
ソーキ二つと三枚肉が一つ乗ったそばとジューシーのセットで600円という価格も良心的です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する