即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

出発前に一通りの持ち物を紹介して以来特に話題に出していませんでしたが、この旅では常に自分の枕を持ち歩いています。当然毎日この枕を使って寝ている、と言いたいところですが、稀にそうではない日があります。一昨日と昨日、名護に二泊した際がそれでした。枕は那覇のゲストハウスに置いていったのです。
枕が変わると眠れないというような神経質な人間ではありません。が、当たらずと雖も遠からず。やたら低い枕や柔らかい枕は苦手で、やはり枕はある程度の高さと固さがないと寝づらく感じます。そして歳をとるとともに対応力が衰えてきているのを感じます。たとえば首の筋力が衰えれば、自分にぴったりの枕以外のもので寝ると疲れてしまうという具合です。

名護のゲストハウスの枕がこれでした。私の苦手な低くて柔らかい枕だったのです。一応睡眠はきちんととれたのですが、熟睡とは言えませんでした。加えて連日の早起きでやや寝不足でもありました。そこへもってきて昨夜は三日ぶりの自分の枕です。さらに両隣りのベッドが空いているという好条件が加わりました。ここまでぐっすり寝たのは久し振りに思えます。そして八時近くまで寝てしまいました。爽やかな目覚めです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する