即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC06663.jpg
米を三食分まとめて炊くという習慣を変えずに続けています。その場で食べない二食分はそれぞれ平たい皿に盛り、ラップをかけます。そして一つは常温の食料棚、もう一つは冷蔵庫に保管します。これは場所の制約もあるからですが、冷蔵庫に入れると味が落ちるから翌日分は常温で保管しているのです。内地の冬場だったら二食分とも常温で保管しているでしょう。
ゲストハウスから仕事に通っている人の中にはもっと大量にまとめて炊き、冷凍保管している人もいます。しかし高性能の冷凍庫ならともかく、一般的な家庭用の冷凍庫、それも開閉される頻度が高いゲストハウスですから、これをやるとひどく味が落ちます。そこは暇人の特権として私は三食分だけをまとめて炊いて常温と冷蔵で保管しているのです。本来ならば炊いた翌日とその翌日に食べるのが筋ですが、冷蔵保管分についてはもう一日延ばしても大丈夫だというのは経験上分かっています。昨日はランチマップを運用するために三日前に炊いた米を今日に繰り越しました。今日は必ずこれを食べねばなりません。

献立自体はいつも通りのものですが、一つだけ違いがあります。味噌汁の代わりに同宿者に振る舞ってもらった野菜のスープをいただきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する