即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

おはようございます。昨日は更新が遅れ気味で回数も少なかったわけですが、これは風邪をひいてしまったのが理由です。これには思い当たる原因があります。

DSC06683.jpg
いよいよ本格的に蒸し暑くなってきて、ドミトリーには終夜冷房が入っています。しかし、ベッドのカーテンを完全に閉めてしまうと冷房の効果も半減です。ここで一つ良い手を見付けたのです。冷房に加えて扇風機も回っているのですが、カーテンの向かって左側の下の方を少し開けておくと、ちょうどここから扇風機の風が入って来るのです。足元に適度な風が届くのは実に心地好く、快適に寝付くことが出来ます。ところが、この高さ、この角度から風が入って来るということは、そのまま喉や鼻にも風が当たるということです。恐らくこれによって喉や鼻が乾燥して風邪をひいてしまったのだと思われます。

症状は微熱と鼻水、稀に咳が出て痰が絡みます。ただし今回は程度が軽いのが幸いでした。昨夜も寝床に入るとすぐに寝付けて、朝までよく眠れました。また、連休をやり過ごすために退屈して過ごしている今に風邪をひいたのは実に間が良かったと見ることも出来ます。来週の月曜あたりから体調を崩したらやるべき仕事がこなせなくて面倒なことになるところでした。
とはいってもここで油断すると症状がさらに悪化し、長引かないとも限りません。よくよく気を付けて療養に努めたいと思いますorz

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する