即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC06849.jpg
DSC06848.jpg
DSC06847.jpg
おはようございます。昨日は宮古島の表題のゲストハウスに引っ越して一泊しました。ここは立地と周辺環境が素晴らしいです。平良の市街地の中心部にあり、スーパーまでも徒歩五分で行けます。それでいながら裏路地の突き当りにあって、さらにとても広い庭があるのです。便利でありながら静かで落ち着けるところが最高です。バイクも屋根の下に置けます。とはいっても二階部分のちょっとした張り出しの下なのですが、こちらの雨はいざ降り出すと激しいのでこれがあるのと無いのとでは全然違います。

DSC06852.jpg
DSC06850.jpg
DSC06851.jpg
館内の各所が清潔で広く、整頓と清掃が行き届いていてたいへんに快適、言うことがありません。これで宮古島の平均的な相場である一泊二千円です。大いに気に入り、宮古島滞在のねぐらをここに定めたいと思ったのですが、思いもよらぬ誤算が発生しました。まず、連泊の割引きは一週間しかないというのです。その内容は一週間泊まると一泊分が無料になるというもので、つまり七泊で一万二千円ということなのでしょう。
面と向かって話を聞いておきながら、なのでしょうという言い回しをするのに違和感を感じませんか。実は問題は料金体系よりももっと別のところにありました。宿の人の弁によると連泊は一週間単位でしか出来ないと。それも言い方が曖昧で分かり辛く、チェックインの際の明瞭で整然とした説明とは打って変わって長期滞在のことを訊くと途端に歯切れが悪いのです。つまり宿の側が長期連泊を歓迎していないのです。初めは考え過ぎかとも思いました。しかし小出しに様子を探るにやがてこれが確信に変わりました。

これだけの良い宿に滞在出来ないのは残念ですが、宿の方針がそうなのであれば仕方がないことです。それにしても全国各地で様々な安宿を泊まり歩いてきましたが、何処も長期連泊は大歓迎、それが当たり前だと思っていました。このような宿には初めて出会ったわけであり、興味深かったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する