即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

結局今回の宮古島の旅でも世話になることになったゲストハウス風家をここで改めて紹介します。場所は平良の市街地の中心部にあり、幾つかの飲食店やコンビニなどすぐ近く、スーパーも歩いて十分かからない距離にあって何も不自由がありません。それでいながら細い路地の突き当りにある落ち着いた雰囲気が良いです。

DSC07003.jpg
ドミトリーは一般的な二段ベッドで四人まで。個室の方が多い小ぢんまりした宿です。

DSC07009.jpg
DSC07010.jpg
無料のロッカーが部屋に置いてあるのも嬉しいところです。けらまのロッカーよりも容量が大きく、ノートパソコンをはじめ幾つかの荷物が悠々と収納出来ます。

DSC07004.jpg
DSC07006.jpg
玄関から談話室は小洒落ていて趣味が良く、いかにも南の島の宿という雰囲気です。そして床は石が敷かれていて実に心地が好いです。

DSC07007.jpg
DSC07008.jpg
また台所が広いのが美点で、長く泊まるなら自炊をしたい私にとっては非常にありがたいです。トイレやシャワーも清潔です。何より良いのは、各所の清掃と整頓が行き届いていることで、万事快適に過ごせます。これで宮古島のゲストハウスの中でも特に安い料金なのだから言うことなしです。

欠点がないわけではありません。ドミトリー室が少々かび臭いのです。これは日当たりも風通しもいまいち良くないことが原因と思われます。深刻な程ではなく、毎日風を通せば私など気になりませんが、苦手な人は苦手かも知れません。またこのようにドミトリーに四人しか泊まれないので、前述のように既に満室の日があるのが残念でしたが、こう条件が良ければ仕方のないところでしょう。あとは折角広い屋上があるのにそこで洗濯物を干せないことです。屋上へ上がる階段が一部狭くなっていることが理由だというのですが、何とも勿体ない話です。
しかしあれこれ泊まり歩いた末に結局前回に続いてここしかないと思わせてくれた宿です。あの時と主人が代わっているのですが、宿の良いところが何も変わらず受け継がれているのは素晴らしいことです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する