即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07146.jpg
三日連続です、今日も新城海岸でたっぷりと泳ぎました。むろん潮位は最高の具合、そして天気は快晴です。ところがこれで全てが上手くいったのかといえばそうではありませんでした。昨日に比べて海中の視界がずっと悪かったのです。具体的に言うと、無数の微細な気泡が出ていて視界が濁ったような霞んだような感じでした。これは魚を近距離で見る分には殆ど問題にならないのですが、海の中で視界の彼方まで遠くを見渡せるあの爽快感はありませんでした。素人ながらに察するに、海水温や波の強さなど様々な要因があるのでしょう。まったく色々な条件があって本当に難しいものです。
一方で昨日まではなかった良い事もありました。タイ科の大きな魚が十匹以上の群れを成し、きれいに連なって泳いでいくのを間近で眺め、そして一緒に泳ぐことが出来ました。素晴らしい光景です。それから、魚よりも珊瑚の美しさを楽しめる新たな好ポイントも見付けました。

明日も今のところの予報では終日晴れるようですが、前述の通り潮位と時間帯の巡り合わせが悪いので海では泳げません。これが宮古で最後の海遊びとなる可能性もありますが、そうはしたくないというのが正直な気持ちです。飽き足らないというのではありません。行けば行く程さらに惹かれるのです。
宮古島にいつまで居るのか、という事に関しては思うところがあります。これに関しては後述するとして、新城海岸をまた訪ねて泳ぐかどうかは勿論この事が直接影響してきます。色々な事をもう少しよく考えて今後の予定を決めていきたいと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する