即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07192.jpg
池間島から引き返してきて平良の市街に戻ったところで遅めの昼食をいただきます。まだ訪ねたことのないエビス食堂という店に行ってみたかったのですが、定休日でした。そこで代替として迷わず選んだのが大和食堂です。先日来たばかりですが、ミニそば付きのカツ丼がかなり気になっていたのです。

DSC07193.jpg
そのカツ丼は実に良かったです。沖縄のカツ丼は内地のそれとは少し違って人参など色々な野菜が多く入っているのが特徴ですが、この店のカツ丼は人参こそ少し入っているものの内地のカツ丼に近いです。半熟卵が丼全体を柔らかく包んでいる様は見るからに美味そうです。醤油や味醂の味付けが薄くぼんやりとした味わいは関東人の私には物足りないですが、沖縄では標準的な味付けです。
そして分量はかなりの重量級です。カツの下にはご飯がぎっしり詰まっていて、炊き方も絶妙で美味。ミニそばもミニを名乗るには十分過ぎる量です。ご飯が多過ぎてカツとのバランスが悪いと言えなくもないですが、けちけちした丼よりずっといいです。この豪快な食べ応えこそはカツ丼の魅力そのものです。ここは心意気に拍手しておきましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する