即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07198.jpg
おはようございます。宮古島から石垣島へカブを輸送するにあたり、利用する海運会社を平良港運から宮古港運に変更したところ予定が狂ってしまった。昨日このように述べました。
当初は、今日カブを貨物船に預けて自分はそのまま飛行機に乗って石垣島へ、今日が宮古編最終日であり八重山編の幕開けとなる筈でした。ところが平良港運がバイクの預かりが火曜日、木曜日なのに対して、宮古港運の方はこれが月、水、金なのです。これによって一日延ばさざるを得なくなりました。それだけなら何の問題もないのですが、事はそう簡単には済みません。

IMG_4759180531a.png

重度の飛行機恐怖症の私がプロペラ機に乗らなくてはならないという苦境に立たされています。今出来るのは、飛行機が揺れるかも知れない要素はとにかく回避することです。その一つが、雲が無い快晴の日にしか乗らないというものです。然るに今日は良い天気ですが、明日から天気が崩れるとあります。石垣島も同様です。酷い巡りの悪さですorz
あくまで現時点での予報ではありますが、ここ最近の傾向から大きく外れることはなさそうです。そもそも飛行機の揺れも大問題ですが、雨の中走りたくないというのもありますし、記念すべき石垣島上陸の日の天気が悪いというのも嫌です。そして貨物船にカブを預けるのが月、水、金曜日だと言いました。これは明日の天気が好転しなかったら自動的にさらにもう二泊延びることを意味しています。何とも面倒な話です。

さて、ここで一つ明らかにしておきたい事があります。石垣島へ向けてそう先を急ぐ必要があるのかという話です。実は急ぐ必要は全くありません。この旅の目下の大きな目標は、真夏の一番暑い時に八重山諸島に行くことです。これにはやや早く、極端な事を言えばあとひと月くらい宮古島に居ても何ら問題はありません。
しかし、急ぐ必要はないのですがもう早く宮古島を出たいという気持ちなのです。飛行機の問題とはまた別の、面倒な問題に直面しているからです。これについてはまた夕方にでも…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する