即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07200.jpg
今日も良い天気だと言いましたが、海の方は大潮で昼間が干潮と、引き続き海で泳ぐには最悪の条件です。そこで何をするかですが、昨日諦めた宮古島の東部、南部をもう一度走るとして、それは午後からにすることにしました。そこでその前に洗濯をしました。また三組のみで洗濯ということになりました。洗濯物を干す道具が少なくてまるで足りない、しかし洗濯機も洗剤も無料という条件では必然の成り行きですが、一つ引っ掛かるのはこう少量の洗濯を頻繁にする心苦しさです。

DSC06880.jpg
沖縄の島々は貯水能力が低いので何処も水道水は貴重だと言われますが、宮古ではそれが顕著なようなのです。宮古島には湖沼も河川もなく、さらに土壌は透水性の高い琉球石灰岩です。地表に殆ど水が無いということになります。ただし地下には水を通さない地質があるので地下水は多くあり、何と宮古島の水道は全て地下ダムによってまかなわれているのだそうです。
もしかしたら沖縄本島にも増して水が貴重なのかも知れません。それとも供給量には余裕があるのでしょうか。恐るべき空梅雨で、三週間近く経っても二回しか雨が降っていないだけに気になるところです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する