即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07382.jpg
昨日買ってきた1kgの米を開封し、早速米炊きをします。那覇にいた時以来です。パック入りご飯があと一食残っているのですが、しつこいようですがこいつは不味いのでレトルトものをかけるなどしてどこかで昼食にいただきます。美ら宿石垣島の台所は一通りのものが揃っているのですが、何故だか炊飯器だけは有料で、一回百円払わねばなりません。変わったやり方ですが問題にするような金額ではないし、所謂今時の高級炊飯器が登場したのでよしとしましょう。

久々に普通米を研ぎましたが、やはり米を研ぐのは手間がかかるものですね。一昔前は、無洗米というやつは普通米に比べてはっきりと劣るものでした。高いし、何より不味かった。しかしその後飛躍的な進化を遂げ、味も普通米に遜色ないし、高いということもなくなりました。それどころか印象的なのは、旅に出る前に利用していた生活クラブ生協で同じ銘柄の普通米と無洗米が同額だったことです。これは実質的に無洗米の方が安いということです。では普通米の利とは何であるのかと考えてしまいます。つまるところ微妙な味の違いなのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する