
表題だけを見て、何かまた問題が発生して別のゲストハウスに移ったのか、やれやれだぜと思われた方もいらっしゃるでしょう。しかし残念ながらそうではありません(笑)
宿の主人からベッドを移動して欲しいと頼まれたのです。長期滞在になるから、ベッド位置を調整したいとのことでした。それで二段ベッドが四つ置いてある部屋から二つの部屋に移りました。しかし不可解です。額面通りに受け取るなら、近いうちにドミトリーに五人、六人という大人数連れの予約が入り、且つその人達を同室にしてあげたいということなのでしょう。しかしこれは滅多にあることではありません。ごくごく稀と言ってもいいでしょう。或いは同室の長期の先客にいびきを嫌われたか、ともかく詮索したところで何も生まれないので気にしないことにしました。

細長い部屋の奥側のベッドの下段、文句なしの特等席です。むしろ好事と思うことにしましょう。ただし今朝まで居たベッドより劣る点もあります。ベッド下の空間に余裕がなく、全ての荷物を押し込むことが出来ません。しかし部屋の奥にくぼみのような空間があって、そこに置けるのでこれは全く問題ではありませんでした。ベッドに棚が無いのが問題なのです。

そこでこんな物を作りました。写真では少々分かり辛いかも知れませんが、金属の骨組みと壁の隙間に段ボール片を折り曲げたものを挟み込み、ガムテープで固定しました。これであっという間に即席の棚の出来上がりです。窓がなく終日薄暗かったこれまでの部屋と違って、窓があって部屋が明るいのも美点です。昼間カーテンを開けたままだと部屋の中が暑くなって大変なので程々にしないといけないのですが、それはまあそれとして…

にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。