即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07481.jpg
降るぞ降るぞと言っておきながら結局降らない、その典型の天気です。むしろ朝方よりも雲は薄くなり、薄日が差しています。こうなると買い物のためにずぶ濡れになったのが一層ばかばかしく感じられますが、済んだ事はともかくとして、よりによってまた買い物に行く必要が出てきました。
実は今日は居酒屋へ行くつもりでした。宿からすぐ近くのところに一軒気になっている店があるのです。ところが調べてみたところ定休日でした。居酒屋の木曜定休というのは極めて珍しく、まさかという思いです。あともう一軒目を付けている店があるのですが、そこはやや遠く、歩いて恐らく15分か20分くらいかかりそうです。もし本降りの雨になった場合これは難儀な距離です。そこで宿飲みに方針変更です。然るに午前中に買ってきたのはあくまで備蓄食料であり、宿飲みならば晩酌のあての豆腐や総菜などを改めて買ってこなければなりません。しかし今さらまたカブを走らせてスーパーへ行く気にはとてもなれません。

美ら宿から最寄りのスーパーまでは歩いて行くのは厳しい距離だと思っていました。ところが歩いて数分のところに地元のスーパーがあるのを発見したのです。それが表題の店です。
なるべく大手資本の店は避けて、全国チェーンよりは地場の企業、地場の企業よりも町の個人商店を利用するように努める。これは日用品や食料品に限らず消費全般に言えることですが、やはりこの事を強く意識するのは毎日の食料品を買う時です。とは言ってもこちらもしがない貧乏旅行者です。慈善事業をする余裕はありません。地元の小さな店で買うのは、大きなスーパーとの差が許容出来る範囲に収まっている場合に限られるのが現実です。

DSC07482.jpg
ハッピーマートほんなはスーパーと呼ぶにはやや小さく、売り場面積で言うならコンビニとほぼ変わりません。しかしそこは問題ではありません。私にとっての要点は、豆腐、総菜、弁当類、刺身の内容と価格です。そしてまさに許容範囲内でした。大型スーパーが跋扈する中でよく頑張っているという印象を受けます。今日は豆腐と刺身、サンドイッチを買ってきました。弁当や調理された総菜も悪くないです。以後なるべくこの店を利用するようにしたいと思います。歩いてすぐの所にあるのも優位です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する