即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07291.jpg
DSC07292.jpg
宿から一歩も出ていないと言いましたが、ここで唐突に竹富町役場が登場します。実はここは二週間前の上陸初日に訪ね、この写真もその時に撮ったものです。このような主な見所はほぼ全て市街地の中心部に集中しているので、あの日一通り見てしまったのです。いちいち記事に書くのも追い付かなかったし、当日のブログ記事の件数が多くなり過ぎることもあって、逆に今日のように雨で書くネタが無い日のために温存しておいたのです(笑)

竹富島は石垣島の目と鼻の先にあり、高速船で行けば実に10分から15分で着いてしまいます。もはや属島と言ってもいい風情ですが、こちらは石垣市ではなく竹富町です。そして石垣島よりも面積が大きい西表島も竹富町です。この事を初めて知った時は意外に思いました。八重山の島々は与那国島だけが与那国町で、あとは全て竹富町なのです。唯一尖閣諸島だけが石垣市に属していますが、尖閣諸島は遥かに距離が離れている上に無人島なので、石垣は事実上の一島一市と言っていいでしょう。
そんな竹富町の役場は石垣島の市街地にあります。十島村や三島村の役場が本土の鹿児島市街地にあるのはしっくりくるのですが、やはり人口が少ないとはいえ面積が大きく距離も近い西表島の存在がこの事に違和感を与えてしまいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する