即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07264.jpg
おはようございます。今日も相変わらずです、状況に変化がありません。空はどんより曇り、時折雲の薄いところが太陽にかかると弱い日差しが見えます。そしてまたすぐに曇ります。天気予報は終日曇りとなっていますが、これもあてになりません。もう予報を見なくても分かるのです。晴れるかも知れないし、雨が降るかも知れない。ただし間違いなく言えるのは、快晴になることはないし、本降りの雨が降り続くこともないということです。
そういう意味では、本当はもっと的確な天気予報が出来ているのに、それを表すより柔軟で詳細な記述をしていないと、単にそういう話なのかも知れません。即ち、曇り時々晴れなどという表現では大雑把に過ぎるということです。「概ね曇りで時々薄晴れ、ところによって短時間の弱い雨」と記述し、それを表現する図柄も百種類くらい用意すればいいのです。最近の天気予報の記号がかわいい、などと若い女性の間で人気になって、ラインのスタンプになったりするかも知れませんよ(笑)

そんな戯言はともかくとして、この天気では引き続きまとまった活動は出来ません。梅雨明けまで恐らくあと少し、今は我慢のしどころです。こんな空模様で向いているのは町歩きくらいでしょうか。しかし宿の近所はあらかた歩き尽くした感があります。雨の心配がないなら町歩きをするためにやや遠くまでバイクで行くのも一興かも知れません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する