即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07558.jpg
宿に戻って汗でびしょ濡れの体をシャワーで洗い流し、一息ついたところで今日は外に昼食を食べに出ました。美ら宿のすぐ近くにある岩という店です。小さなビルの二階というひっそりした佇まいですが、中はもっとひっそりしていました。一時半に訪ねるとただ一人の先客がちょうど入れ替わりで出て行き、客席には私一人になりました。各所は古びており、物静かな老夫婦が営まれていて、店内は実に静かです。テレビの音がやけに大きく感じられます。

DSC07557.jpg
その先客も食べていた750円のソーキ丼が当店の売りらしく、私もそれに倣いました。たっぷりのご飯の上にソーキ、かまぼこ、ばら肉が乗ります。タレは控えめで全体的に薄めの味付けで、丼全体にやや多めに島山椒がふりかかるという仕上げです。柔らかく煮込まれたソーキはそれなりに美味ではありますが、丼としての完成度が高いとは言えません。カツ丼や牛丼、親子丼のようなご飯、具、汁気が渾然一体とした感じ、ご飯の上に具材をそのまま乗せてかき込むのは何と素晴らしい食べ方かと思うような熱い感動がないのです。極端に言うならご飯の上にただ肉が乗っているといった感じでした。
むしろ丼に添えられたミニそばの方がずっと美味、絶品でした。再訪する機会があるかどうか分かりませんが、次回があるならその時にはそばを注文しようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する