即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07579.jpg
本日は珍しく朝食を外でいただきます。その名ものりば食堂です。何度か前を通り掛かって古い佇まいが気になっていたのですが、ここが朝八時に開店することが分かったのです。朝から開く食堂は殆どないと思っていたので嬉しい誤算です。
外見の素晴らしさに対して店内は壁に無数の芸能人のサインや名刺が貼り付けられ、雰囲気はいまひとつです。しかし掃除が行き届いた畳敷きの小上がりの居心地は上々です。そう広くはない店ですが、平日の朝九時ながら三組も先客がいました。

DSC07580.jpg
朝なのでしっかり食べるべく、700円の野菜そばを注文しました。炒めたての熱々、歯応え鮮やかな野菜はたいへん美味です。しかしながらこの野菜そばは、初訪問においてはやはり変化球が過ぎました。大量の野菜を炒めた油で出汁と麺の風味が完全にとんでしまい、殆ど無味にしか感じられないのです。これでは出来の悪い湯麺でしかなく、基本の味わいをしっかり理解している人が食べるべき品と言えるでしょう。このまま店の評価とするのも失礼です。ここは再訪の余地があります。

それにしても、この屋号で港のすぐ近くになるなら風情満点なのですが、そういうわけでもなくて港からは大分離れた場所にあります。どういう経緯があるのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する