即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07642.jpg
DSC07643.jpg
歩いて離島ターミナルにやって来ました。石垣島での滞在先を美ら宿に決める際、離島ターミナルまで歩いて行ける立地を特に重んじました。これは実は利便性を考えてのことではありません。
たとえばアートボックスのように港から離れた所にある宿に泊まった場合、自分の足がなければバスかタクシーで離島ターミナルまで移動しなければなりません。これに対して自分の原付で旅しているというのは最強で、自分の好きな時に素早く離島ターミナルまで移動し、そのまま港の駐輪場に停めて船に乗り込めばいいのです。だから港の近くに泊まらなくても何の不自由も面倒もありません。

では何故離島ターミナルの近くの宿がよかったのかというと、これは偏に旅情の問題、「港まで歩いて行く」という風情が何より大切なのです。日帰り旅の少しの荷物だけを入れたリュックをからい、暑い、暑い、とこぼしながらサンダルをぺたぺたと擦って港までゆっくり歩いて行く。これも八重山の島旅には不可欠の要素なのです。自己満足の極みですが、旅というのはこのように幾つかの印象的な場面を思い浮かべて出発前に憧れを募らせるものだと私は思います。その一つを叶えた今、離島に上陸する時を待たずして早くも胸中は溢れそうなくらいの旅情で満たされています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する