即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07675.jpg
朝がごく軽かった上に炎天下を歩き回ったので早くもひどい空腹です。とにかくまずは昼食です。ところが、上原港の目の前に二軒の食堂があるのですが、一軒は定休日、もう一軒は臨時休業でした。五分歩いたところで第三の食事処を見つけてほっとしました。それが表題の店です。
店内は屋号から想像される通りの洋風の喫茶店のような設え、ただし奥に畳敷きの小上がりがあり、眼光鋭い獅子のような面構えの主人が「へいいらっしゃい」と迎える何ともつかみどころがない店です。この時間だけに盛況ですが、私の他は観光客が二組、地元客が二組です。

DSC07677.jpg
DSC07676.jpg
本日のおすすめと書かれたそばと炒飯のセット850円を注文しました。炒飯はどうということありませんが、そばは美味です。しかし味よりも何よりも印象的なのは、炒飯の皿にパインが乗っていることです。流石は石垣島と並ぶ名産地、そして今が旬です。私は甘いものが苦手ですが、少量だし折角なのでここはもちろんいただきます。汁気がとにかく豊富で、酸味がしっかりあるので食えます。八重山の旅を印象付ける一皿でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する