即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

離島ターミナルで黒島行きの船に乗ったかというと、さに非ず。乗り込んだのは一昨日と同じ鳩間島行きの船でした。これを予想出来た方はかなり注意深い方とお見受けします。
僅か一時間足らずの滞在で鳩間島を後にしたことについて、自分で決めた事だから一応納得していると言いました。あれは実は殆ど強がりのようなものでした。早足で島を一周し、最後の方はやや焦りながら港に戻って終わり。小さくて見所に乏しい島とはいえ、流石にこれはないだろうと自分でも思い、やはり間違っていたのではないだろうかと引きずっていました。そしてこれを補完する方法を思い付いたと述べたことを覚えていらっしゃるでしょうか。それこそが本日の再訪なのです。

DSC07719.jpg
一昨日は帰りの船が出るまでの50分間を、島を一周するだけで消費してしまいました。今度はこれを港周辺の集落をのんびり訪ねることに充てればいいわけです。夕方発の船が出るまで四時間半も鳩間島に滞在するよりは、結果的にこの方が時間配分も具合が良いです。そして黒島は一旦石垣島に戻って午後から訪ねても十分に回れます。乗り放題切符を使い倒すという意味においても、我ながらこれは妙案です。

DSC07721.jpg
ただ一つ、先に黒島を訪ねてから最後にやり残しをこなすのがよかったのですが、船の運航ダイヤがこれを許しませんでした。今日の船は後部船室の窓がひときわ大きくて気持ちがいいです。実は昨日小浜島からの帰りの船が、後部船室も固定の窓になっていて蒸し風呂の如しだったのです。あそこには二度と乗りたくありませんが、船毎に微妙な違いがあるのは実に面白いものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する