
小浜島の面積を考えると活動の足は自転車かバイクということになりますが、起伏がかなりあるそうなのでレンタルバイクで活動します。港の目の前にある店でバイクを借りたのですが、ここで思いもよらぬ方向に話が進みました。私が着ていたカブTシャツを指差しておじさんが、カブもあるけれどカブにするかいと言うではありませんか。
何ということか、今日カブTを着ていたのはまったくの偶然であり、言われるまで認識すらしていませんでした。そして車庫の奥からカブを引っ張り出してくれたのです。これはもしかしたらおじさんの愛車かも知れません(笑)

とにかく私にとっては願ってもない展開です。味気ないスクーターなどよりカブの方が良いに決まっています。それにしてもまさか旅の道中に自分の愛車以外のカブに乗ることになるとは思いませんでした。



角目のスーパーカブカスタムです。50ccながらに四速、一度こいつを運転してみたいと思っていました。とはいってもいきなり自由自在というわけにはいきません。二段クラッチが付いていないカブを操るのは一体何年ぶりでしょうか。ウインカースイッチは右側にあってプッシュキャンセルもなく、固くてお世辞にも操作性が良いとは言えません。こちらの方が戸惑いました。
とはいっても昔取った杵柄、取り戻すのに何分も要りませんでした。これで小浜島周遊がより面白くなりました。

にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。