即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

一昨日も述べたのですが、離島の宿泊事情が切迫しています。八年前とまるで違っていて、天気を見て直前に旅程を決めるというのが通用せず、困ったものです。

DSC07790.jpg
波照間島では前回泊まってとても良かった「ゲストハウスNami」に是非また泊まりたいと思っていたのですが、一昨日連絡したところ何と7月は16日まで全て埋まっているという回答でした。そこで不本意ながら早々に、17日からの部屋をおさえました。まだ半月以上も先の話です。こんなに早いうちに旅程を決めるのは日本一周の旅において全く相応しくなく、興醒めです。しかし四の五の言っているとより高い宿まで全て埋まってしまうでしょう。こればかりは仕方ないです。
そして今日は西表島の宿を探していました。こちらも前回泊まった「ふる里荘」という宿が大当たりで、やはり是非またそこに泊まりたかったのです。ところがこれまた希望の日程は満室でした。静かな宿で、ガイド本にもネットにも情報らしい情報を出していないのでここは大丈夫だろうと思っていたのですが、ここまでが混んでいるとは焦ります。宿選びを優先し、宿に空室があるところに自分の旅程を合わせた波照間島に対し、西表島では反対に自分の旅程ありきでやむなくふる里荘を諦めて別の宿をおさえました。

こうなると波照間島のさらに後、与那国島についても無粋を承知で早め早めにおさえていかねばならないでしょう。無粋よりも問題なのが、こうして早々に日程を決めてしまうと天気が悪かったり海が荒れた時に台無しになってしまうことです。波照間や与那国へ行こうとする日に台風でもやって来たら目も当てられません。こればかりは祈るしかないですorz

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして オッカイポと申します。よろしくお願いします。
ところで、西表島の宿は、どちらにされたんでしょうか?私は40数年前に西表島に長期滞在した経験がありますので、気になるところです。
2018/06/30(土) 20:02 | URL | オッカイポ #Bty9DPNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する