即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07795.jpg
おはようございます。再び石垣島の市街地のゲストハウスで朝を迎えました。昨日も述べたのですが、次の島旅が一週間も先のことになってしまいます。これは偏に八年前よりかなり厳しくなってしまった離島の宿泊事情に因ります。竹富島は一泊で行って帰ってきましたが、これから訪ねる島はもっと長い行程になります。となると当然、宿に何日か連泊しなければなりません。ここになるべく良い宿がいいという思いが加わるとますます機会は絞られます。それによって、宿が取れたところに自分の旅程を合わせることになってしまうのです。さらにはカブを連れ立って行く貨客船は高速船のように頻繁に運航されているわけではありません。その結果がこれです。

もとより真夏の八重山に居ることをのんびり楽しむのも大きな旅の意義の一つです。一週間の間隔が空くことも望むところといえば望むところなのですが、問題は何もする事がなくて退屈してしまうことです。それを考えなければならないのですが、今日はいまいち天気が良くありません。
こうなると発想が逆転してきて、むしろ天気が悪い方が望ましいという気分になってきます。晴れの日は何もしないでいるとそわそわと落ち着かず、或いは島旅の出発が今日だったなら、などという無益な思いに捉われてしまいます。曇り空を見上げながら今日一日の過ごし方を練ることにします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する