即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07924.jpg
安宿というのはチェックアウト、チェックインの時間が曖昧で、朝のうちに訪ねて行ってもベッドが空いていれば入らせてくれたり、チェックアウトした日の夕方に他の人と談話室で宴会していても何ら問題ないようなところも少なくありません。美ら宿石垣島はゲストハウスの中ではこのあたりがきちっとしていて、10時のチェックアウト後、また15時のチェックイン前は館内施設を使うには別途料金を払わねばならない決まりになっています。10時から15時の間館内に居られるのは連泊者だけです。

また安宿というのは、たとえば本来は有料の屋根付き駐車場の代金を長く泊まっているからといってこっそりおまけしてくれたりするような、宿側の明らかな意思による連泊者優遇があるところもあれば、そんなものは全くないところもあります。しかし、自然発生的な連泊者ならではの特権というのは何かしら必ずあるものです。
美ら宿石垣島の洗濯機が14時以降しか使えないことについて、もう少し早くから使えたらいいのに…と思ったこともありました。しかし見方を変えればこれは、15時以降に新たにチェックインしてくる人が館内に入ってくる前に洗濯を済ませられるということです。以前はこの事を気にもしませんでしたが、ここ最近にわかに人が増えてドミトリーの上段のベッドまで埋まるようになり、館内には多くの人がいます。洗濯機の順番が空くのを所在なげに待つ人の姿も見ました。こうなるともはや14時から洗濯機が使えてありがたいとすら思えてきます。これぞ連泊者特権です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する