即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC07949.jpg
大城食堂を出て、ガソリン残量が空に近かったので給油をしてから郊外に走り出しました。そして平久保崎まで行って戻って来たところで再び給油します。この間の走行距離は81km、推定ガソリン消費量は1.2リットル程で、燃料計の針も一番上からほんの少し動いただけです。普段ならここで給油することはまずありません。では何故給油したかというと、西表島では出来ることなら一切給油をしたくないのです。

DSC07958.jpg
離島のガソリン価格が石垣島よりさらに高いであろうこともさることながら、嫌な思い出があるのです。前回西表島へ行った時のことです。島の小さなガソリンスタンドで給油したところ、でっぷり太って目付きの悪い、いかにもつまらなそうに仕事をしている様子の中年女の店員が出てきました。何だか嫌な予感がしたのですが、この女、ガソリンを給油口から溢れさせてこぼしたのです。それも結構派手に。しかし真に驚いたのはその後です。
女は一言の謝罪の言葉もなしに、仏頂面のまま「はい」とだけ行って私に雑巾を渡してきたのです。これには本当に腹が立って、目の前のパイナップル畑に頭を下にして埋めてやろうかと思いました。

この一件だけで西表島の人のことをどうこう言うつもりはありません。この女だけが不逞の輩だったのでしょう。それでも西表島でだけは二度と給油はしないと強く思ったのは事実です。それだけでなく、これ以前よりどこの誰とも分からない者に給油させるくらいなら自分でやった方がずっといい、とセルフの給油所を愛用してきましたが、この事件以来、多少離れた所まで走って行ってでも絶対にセルフの給油所でないと給油したくない、どうしてもセルフの店が無く仕方のない時にだけ渋々セルフでないガソリンスタンドを使うようになったのです。
これまでにないくらい時間をかけて慎重に、給油口の縁ぎりぎりのところまでガソリンを入れました。西表島の南風見田から白浜まで50kmとちょっと、二往復しても約200kmです。これならば無給油でいける筈です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する