即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

2048.png
おはようございます。台風のせいで二日延ばしになり、九日間もの間が空いてしまいましたが、今日からいよいよ八重山の離島巡りを再開します。昨日はこの喜ばしい場面に臨んで気概がないかのような事を言いましたが、むろんそんなことはありません。西表島の地を訪ねることそれ自体は大いに楽しみです。
石垣島よりも大きな面積を有していながら、人口は僅か二千人とちょっと。それもその筈で、島の殆どは亜熱帯の原生林に覆われていて人を寄せ付けず、道路は海岸線を半周しているのみ。船でしか行けない集落もあります。イリオモテヤマネコを筆頭として希少生物の宝庫でもあります。こう知って興味を惹かれないわけはありません。

ここまで鳩間島、小浜島、黒島を日帰りで訪ね、竹富島は一泊しましたがカブは石垣島に置いたまま徒歩で行きました。しかしここから先、島旅の後半戦は貨客船でカブと共に渡り、それぞれの島で数泊かそれ以上の長い行程となります。ここからが本番であり、そしてこの日本一周の圧巻でもあります。気概がないどころか高まる旅情と高揚感を胸に抱いて出発します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する