即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08103.jpg
DSC08104.jpg
DSC08106.jpg
DSC08105.jpg
今日は東部の仲間川の河口にやって来ました。そして遊覧船に乗船します。往復約一時間の行程で料金は1,800円というのは昨日乗った浦内川の遊覧船と全く一緒で、船の大きさや造りも酷似しています。そして川上りの風情も眺められる景色も大体似たようなものです。しかし、勿論細部には違いがあります。

DSC08112.jpg
DSC08111.jpg
両側に山が迫る浦内川に対して、こちらは川幅がかなり広く開放的な眺めです。浦内川のように景色の変化は楽しめませんが、行けども行けども広大なマングローブ林が続く様は圧倒的です。そしてまるで針葉樹のように細長く、高く、真っ直ぐに伸びているオヒルギが多いのが目を引きます。

DSC08113.jpg
DSC08107.jpg
引き続き干満の差が激しい大潮です。昨日の浦内川の遊覧船でも浅瀬で最徐行したりする場面がありました。こちら仲間川では干潮時は運航不能になるそうで、今は午前九時と九時半の便しかないとのこと。それに合わせてやって来たというわけです。水量たっぷりの川を上るのはまた違った風情があって、こちらもいいものです。そして船はほぼ満席の盛況です。大型バスがやって来て団体が乗り込んできた時にはどうなることかと思いましたが、中国人ではなく日本人だったので本当によかったです。船内は静かなものです。
そして船長に右側と左側どちらがおすすめかと聞いたら右と即答されました。右側の最後尾という特等席をおさえて悠々と景色を楽しみます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する