即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08124.jpg
朝がごく軽かったので正午を待たずに早くも空腹です。上原まで戻って来たところで今日も食堂で昼をいただきます。上原港の目の前にあるその名もデンサー食堂です。ここは先日上原に来た時臨時休業でした。

八重山そば、焼きそば、カレー、炒飯、ゴーヤーチャンプルー、豆腐チャンプルー、味噌汁、親子丼、豚丼、豚キムチ丼というのが品書きの全てです。どれも決め手に欠けて迷った末、700円の豚丼ミニそば付きを注文しました。南の島の食堂で出てくる「豚丼」がどういう料理なのか、想像も出来ない面白さがあったからです。豚丼といえばまず思い浮かぶのが厚切り肉を炭火で香ばしく焼いて甘辛いタレで味付けした十勝の豚丼、それから吉野家で牛丼が出せなかった時代に主役を張っていた豚丼、この二つです。何れともまるで違う内容であることは間違いなさそうです。

DSC08125.jpg
焼いた豚肉と玉葱がご飯の上に乗っているという代物でしかありませんでした。ただ汁気が多くご飯全体をねっとりと包み込んでいる食感は悪くありません。味付けは沖縄の多分に漏れず薄ぼんやりとしたもの。やはり私的には七味唐辛子を多めに振りかけて食べるというのが今のところの回答です。コーレーグースよりもピパーチよりも七味が合うのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する