即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

そんな集落をのんびり歩くのは最高のひとときですが、その際に面白いのは何といっても五つある売店です。島で買い物が出来るのは事実上これらの売店だけなので、いつでも地元の人達で賑わっており、存在感が際立っています。そして弁当や総菜なども島で手作りの無添加のものが並ぶわけですから、大手チェーンのコンビニよりずっと健全だと言えます。

DSC08349.jpg
まずはこのブログにも既に何度も登場している名石共同売店です。集落の真ん中にあり、広さや品揃えで他の売店よりやや勝り、筆頭の風格十分です。

DSC08332.jpg
その名石共同売店から一分と歩かずにまるま売店が現れます。都内のローソンもかくやという密度の高さです(笑)

DSC08356.jpg
南共同売店は古いテントに味わいがあります。戸に貼られているのは主に飲食店の案内です。

DSC08369.jpg
集落の一番西の外れ、旧青空食堂のすぐ近くにあるのが冨嘉売店です。コンクリート造りで部落会館と同居している様が素晴らしいです。

DSC08336.jpg
そしてゲストハウスNamiの目の前にあるのが丸友売店です。ここも何度か世話になりましたが、他の売店と違って島の総菜屋の総菜や弁当が入らないのが残念です。
集落の面積を考えれば売店が五つもあるのは本当に便利で、まさにコンビニエンスストアです。波照間島での日々の食生活を支えてくれたことに感謝します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する