即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08423.jpg
DSC08421.jpg
本日の昼食はやいま食堂に食べに来ました。美ら宿石垣島からはすぐ近く、歩いて来ました。住宅地の路地裏にひっそり佇む様が良いです。店の建物も民家そのもので、一般的な民家の玄関から入ってそう広くない座敷で食べます。喜多方の老舗の食堂に通ずるものがあります。

八重山そばとミニソースカツ丼のセット750円を注文しました。ミニではない普通のソースカツ丼にすると850円です。品書きの構成が一風変わっていて、ソースカツ丼はこのようにセットでしかたのめず、単品で注文出来ません。反対にカツ丼は単品のみでそばとのセットがないのです。一体何故なのか、不思議なところです。

DSC08422.jpg
そばは実に美味です。出汁は透き通っていて塩気がやや強めで、宮古そばのような味わいですがこれがとても美味いです。細目の平麺は歯応えが絶妙。肉はしっかり味が染みて締まりのある食感で、上等なスーチカーのような味わいでこれまた美味。ソースカツ丼はご飯とカツの間にキャベツが敷かれるのみの正統派で、石垣島でこれが食べられるとは思いませんでした。平日の12時台だからなのでしょうが、私の他は地元の勤め人ばかりで観光客の姿がないのも素晴らしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する