即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08678.jpg
DSC08679.jpg
わざわざ久部良まで走って来て、一昨日訪ね損ねた食堂にやって来ました。そこまで執着したのは単に日本最西端の飲食店だからではありません。久部良の港の漁協の建物の中に入る店だからです。つまりは漁港の食堂です。全国何処へ行っても、漁港の食堂というのは無条件に強く惹かれるものがあります。それは美味と雰囲気の良さが初めから約束されているようなものだからです。この海人食堂もまさにその通りの、いや期待の上をいく素晴らしいものでした。

DSC08680.jpg
品書きはそば、そば定食、魚フライ定食、刺身定食、魚カツカレー、それからホワイトボードに手書きの本日のおすすめで、ミーバイ味噌汁定食、フエダイの煮付け定食がありました。この中から魚フライ定食を注文。そば以外は800円です。魚フライにキャベツ、ご飯、わかめの汁、そして鰹の刺身が五切れも付きます。まずはもちろん鰹の刺身、素晴らしい美味です。フライはカジキの二種類の部位が二つずつ乗り、タルタルソースが付きます。肉厚で柔らかくこちらも美味い。

壁には巨大なカジキを釣り上げた時の写真や、大漁旗を模した円い紙に各漁船の名が記されたものが一面に貼られています。魚カツカレーも気になるし、おすすめの定食も大いに気になります。折角久部良に泊まっていた一昨日まで休業だったのが実に惜しまれます。明日以降ここに日参する可能性が出てきました。

DSC08681.jpg
店を出たところに漁船が一艘戻って来て、銀色に輝く鰹を揚げていたのが印象的でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する