即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08702.jpg
昨日に続いて今日も宿飲みです。石垣島で地元の鮮魚店の高い実力を知って以来、これに注目していました。しかし西表島や波照間島ではそのような店はなかったのです。先日「海響」で祖納の集落に鮮魚店がないかと訊いたところ、この店を教えてくれたのでした。

DSC08703.jpg
石垣島の鮮魚店は予め刺身をパックに入れて屋号と値段の書かれたシールを貼り、すぐに買って持ち帰れるようにしていますが、ここはそこまで易しい商売はしていませんでした。個人に小売りをしているのかどうかも分からない佇まいです。真っ黒に日焼けして無口そうな主人に刺身はないかと訊ねると、今は鰹ならあるとの返答が。たとえカジキがあったとしても鰹を所望していたでしょうから、私にとっては何の不足もありません。主人からどのくらい切るかと聞かれたので、一人で飲みながらつまむ程度と答えました。ならば300円分切りましょうと。意外と話が早いですし、石垣島の鮮魚店でもパックの小は300円なのです。
目の前で冷蔵庫から新しく取り出されたサクからその場で切ってもらえるとは贅沢です。味も申し分なし。昼間の借りも返せて大いに満足です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する