即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

現在、初期の記事の写真が別の写真に置き換わってしまう不具合が発生しています。今のところ2017年2月から5月分の記事までこの症状が確認されています。
調べてみたところ、撮影枚数が一万枚を超えたことで同じ名前のファイルが作成されてしまい、それをブログにアップロードすることによって過去の写真が最近の写真に上書きされてしまったようです。ひとまず今後これが起こらないようにする対処は出来ました。fc2ブログは同じファイル名の画像が先にあった場合、自動的に別名で保存する機能があるのです。流石は細かい機能の百貨店、痒いところに手が届くと言われるfc2ブログです。ただ初期設定では別名保存ではなく上書きが選択されているのでこのような事になってしまいました。

それにしてもたったの一万枚でファイル名が一周してしまうなんて、構造的に欠陥だとしか言いようがありません。ブログ機能による別名保存も根本的な解決にはなっていません。
それはともかくとして、目下の問題は既に上書きされてしまった過去の記事の写真です。これはSDカードを引っ張り出してきて一つ一つ手作業で元に戻すしかありません。そのSDカードは那覇のゲストハウスに置いてきたのか、それとも実家にあるのか。最悪の場合、旅が終わるまで手が付けられない可能性もありますorz
このブログは即時更新でこの旅とともにあり、この旅そのものと言っても大袈裟ではないだけに、それは大きな汚点です。早急に直したいところですが、最速でも那覇のゲストハウスに戻って数日後ということになってしまいます。今しばらくお待ち下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する