即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08869.jpg
那覇の馴染みの居酒屋への挨拶回りの第二弾です。本ブログへの登場は二回目ですが、もう何度も通っているのです。実は先週「じぇいや」を訪ねた次の日に来たのですが、まさかのカウンター満席で退散したのでした。
那覇で滞在する宿のすぐ近くに新しく居酒屋が開店したのも何かの縁、そして主人は自分と年の頃が近く、人生を懸けて独立し店を持った。それでなるべく通って応援したいという気持ちを持ち、今に至ります。

以前より料理の切れ味が増している気がします。厚揚げ、ほうれん草のおひたしどちらも絶品。価格も健全です。店の外見には少々感心しませんが、それ以外にはこれといった欠点は見当たりません。しかしそれよりも今回印象に残っているのは客の入りです。前回と違ってカウンターは全て空いており、小上がりは三つの卓のうち二つが埋まっているという状態でした。しかし私が席に着くとすぐさまカウンターに独酌の御仁が一人続き、小上がりの残り一卓も埋まりました。続けざまにカウンターの中央に二人連れがやって来て、あっという間に満席に近い盛況になりました。
先週カウンターが埋まっている様を初めて見たことといい、春に通っていた頃とは明らかに客入りが違います。結果として主人に挨拶らしい挨拶も出来ず、薦められるままに訪ねた宮古島の「志堅原」が良かったという報告も出来ませんでした。しかし客が増え主人が忙しくなるのは勿論良い事です。那覇を去る前に少なくともあと一回は訪ねたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する