即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC08887_20180818140742265.jpg
昼に訪ねてみたい食堂とはここでした。那覇市内は与儀にある島ちゃん食堂を初訪問です。海洋食堂と同じように豆腐屋が経営する食堂ということで、実はかなり以前から気になっていたのです。しかし海洋食堂が10時に開店するのに対してこちらは11時半開店と使い勝手が悪く、宿から歩いて行ける距離でもありません。ここにきて漸く機会が回ってきました。

結論から先に言いますと、素晴らしい店であり、すぐにでもまた来たいと思うとともに訪問がここまで遅くなったことを大いに後悔しました。古い下町の住宅地に佇む様が秀逸です。その外見から古く薄暗い店内を想像していたのですが、意外と明るく小綺麗でした。そして時折空席待ちが出る繁盛ぶりです。品書きも充実しており、それ故に何を食べようか迷いますが、今日は初めてなのでやはりゆし豆腐を注文しました。単品が300円、ジューシーとサラダ付きのセットが500円、ポーク玉子付きの定食が700円、トンカツ付きの定食が750円です。その中からゆし豆腐ポーク玉子定食を選びました。

DSC08888_20180818140743d64.jpg
白いご飯とジューシーどちらにするかと訊かれたので、即答でジューシーを所望しました。同じ値段でジューシーが選べるとは気前がいいです。ゆし豆腐は流石の美味さで、そのジューシーも美味です。さらには、写真には写っていませんが小皿でおからのいなり、ゴーヤーとミミガーの漬け物、おからのプリンまで付きます。

他の様々な料理も大いに気になります。豆腐野菜炒めや豆腐チャンプルーなども良さそうですが、中でも特に気になるのが多くの人が注文していたマーボー豆腐です。並が700円、小が650円、見れば小でも十分過ぎるくらいの量です。豆腐屋が作るマーボー豆腐というのに惹かれます。最低でもあと一回は必ず、それも近いうちに再訪して、次は迷わずマーボー豆腐を注文します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する