即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

Image-1180902b.jpg
昨日は訪ねた二軒の居酒屋の写真を載せたわけですが、一軒目の「花咲」の店構えを撮影したのは19時15分頃でした。もう一度ご覧いただけば分かると思いますが、完全に日が暮れています。そういえばすっかり日が短くなったことに今更気付きました。沖縄はまだ真夏の気候だからそんな気がしなかったのです。今日の那覇の日の入り時刻は18時47分、与那国島にいた時より実に50分近くも早いです。

しかし日暮れの早さ以外にも確かに秋の気配を感じます。内地に比べれば真夏の気候に変わりないとはいえ、七月、八月の八重山の、全てを白く輝かせて目も開けていられない程に眩しい日差しや、真夜中でも全身が熱気に包まれるような、あの殺人的な暑さは遠い過去のものになりつつあります。
石垣島から戻って来て那覇空港に降り立った際、まず印象的だったのは日差しの弱さでした。しかしそれは北上してきたことだけが理由ではなかったのです。ちょうど夏から秋への季節の変わり目に八重山から沖縄本島に戻ったものだから、そのあたりの変化に対しても感じ方が鈍くなっていたようです。鹿児島に戻った時、どれだけ秋の気配と涼しさを感じられるのか、今から楽しみにしています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する