即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09022_201809031601125f5.jpg
DSC09023_2018090316011416f.jpg
本日の昼食はまさかのバーガーキングでいただきます。本来700円以上するセットが平日に限って490円という広告にまんまと釣られたのです。沖縄には僅か三店舗しかないのですが、そのうちの一つである沖映通り店は歩いて行ける距離です。

大手ハンバーガーチェーンの中ではバーガーキングは好きな方です。材料は粗悪なものでマクドナルドと同程度で、モスバーガーとは格が違います。しかしこれぞハンバーガーといった素朴で外連味のない味付けが妙に心を捉えるのです。ただしそれだけではありません。私は生まれも育ちも関東で、両親も関東の出身です。父は東京下町の貧乏な家の生まれで、母は群馬の農家の娘です。幼い頃から濃い味付けに慣れ親しみ、味覚が下品なのです。
モスバーガーは言うなればハンバーガー界の京料理のようなものです。材料は吟味され調理は極められ、さらには日本人の食としてのハンバーガーを生み出すべく数々の創意工夫が連綿と積み重ねられてきました。
しかし私のような下品な味覚の持ち主は、こうした洗練を極めたものだけを食べていると物足りなくなってくるのです。例えて言うなら、上品で繊細な料理を居酒屋で楽しんだ後に最後にラーメンやカレーうどんが食べたくなってしまうようなものです。それがバーガーキングにも惹かれる理由です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する