即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09032_20180905171629c96.jpg
自炊は終わり、冷蔵庫に入っているのはヨーグルトと葱だけです。今日はもちろん那覇の食堂巡りを楽しみます。やって来たのは今回の旅では二回目となるルビーです。十時の開店を待ちかねました。昨日の「亀かめそば」でも同様だったのですが、半年以上もの間が空き、且つこれで最後だと思うとどうしても手堅い選択になってしまいます。前回と同じCランチを注文しました。10円値上げされて600円になっていました。

DSC09033.jpg
DSC09034.jpg
カツは巨大で脂身も多く、サラダには濃いドレッシングがかかり、揺るぎない高塩分、高カロリーです。味も、はっきり言って特別美味というわけではありません。しかしここでは味の良し悪しは二の次です。
先ず平皿でスープが出てくるところ、その巨大なカツの下にナイフとフォークの先を潜り込ませるようにして添えるところ、皿の隅にご飯を丸く盛り付けるところ。この店ならではの個性を堅く守り、それを長く続けることで愛好者が付く。その様は潔く健全で、そうして醸成された雰囲気が良いのです。こんな中途半端な時刻にもかかわらず他にも何人もの客がいることが、それを物語っています。

これだけ腹を空かせて臨んだというのに、Cランチでも中盤で息切れしてしまいました。BランチやAランチなどたのんだらどうなってしまうのでしょうか(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する