即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

その後本部半島を反時計回りに走って名護の市街に戻って来ました。そして改めてゲストハウスに投宿しました。前回と同じALL FRIENDSです。宿の紹介は以前に書いた記事に譲ります。

DSC09071.jpg
那覇港からフェリーに乗らず沖縄本島北部に移動する。この展開を予想出来た方が果たしていらっしゃるでしょうか。もうお分かりかと思いますが、ひとまず名護に泊まって、鹿児島行きのフェリーには本部港から乗船します。これについては実は大いに迷いました。那覇港から乗船して、長く滞在した那覇の町の風景を見送りながら沖縄を離れる。その方が旅として相応しいし、あるべき姿だと思ったからです。
しかし一方で、前回の旅と変化を付けること、また旅の「ネタ」「外し技」としてもう二度と機会がないであろう本部港から乗船するというのも、これはこれで大いに興味深かったのです。

さて、本来はゲストハウスけらまを出るのは9月6日の予定だったところ、やむない事情で二日延ばしたと先に述べました。6日、7日と名護に泊まり、8日発のフェリーで鹿児島へ行くつもりでした。ところがその行程だと名護も鹿児島もどちらも安宿に空きがなかったのです。これがやむない事情の正体でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する