即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09072.jpg
前回名護に来た際たまたま見付けた名店、天に今日は迷いなく真っ直ぐやって来ました。偶然の産物とはいえ、やはり自力で見付けた居酒屋の名店は何物にも代え難いものです。そして今回も大いに満足しました。

お通しはおくらを切ったものと金平御坊。この金平が絶品でした。過剰なところは一切なく、さりとて物足りないでもなく、これぞ完璧な総菜、完璧な料理です。華美なところや虚飾がないこうした惣菜で酒を飲むのは何と幸せなことでしょうか。カウンターの上には大皿に盛られた総菜が並び、その他にも一通りのものが品書きに記されています。どれを食べても素晴らしい美味で、一つ300円から500円が中心、一番高いものでも600円と値段もごく良心的です。内外ともに少々大仰なところがあって上等なものでもありませんが、まだ新しい上に清掃が行き届いているので居心地も上々です。
ここはスナックのママが居酒屋の女将に転身して一人で切り盛りし、自慢の料理の腕を振るう店です。徳山の「我が家のひととき」も同様で、やはり料理の美味さに感心したのでした。全国には他にも似たような店がある筈。それを探し当てる嗅覚を身に付けることが、この先の居酒屋巡りのささやかな目標です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する