即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09295.jpg
今日は何と人吉から別府まで移動しました。走行距離は230kmにもなりました。北海道の200km超えとはわけが違います。朝から走りづめに走って、先程17時前に漸く到着したところです。かなり疲れました。

こんな事になったのは、旅人としての自任と過信、慢心があったからです。
昨日、南九州はまだ暑いから海が近い所でのテント泊は無理そうだと言いました。内陸で盆地の人吉ならいけるだろうと思っていたのですが、そう甘くはなかったです。テントの中はパンツ一丁でも蒸し暑く、蚊や蛾、蟻が入って来るのを構わずテントの入口を開け放って晩酌するしかありませんでした。ともあれ、今はとにかく北へ移動することが肝要です。
人吉から北へ移動となれば思い浮かぶのは何といっても阿蘇です。しかし、連休の阿蘇など絶対に行きたくない所です。何故かということについては後述します。そこで阿蘇からさらに先、別府のゲストハウスに駄目で元々で問い合わせたところ、連休中だというのにまさかの空室があったのです。

さあ慢心とはここからです。私は人吉から別府までの距離を慎重に確認することもせずに、九州の地図を頭に思い浮かべ、カブでも十分移動出来る距離だろうと思い込んでしまったのです。そして即答で別府ゲストハウスの予約を取ってしまいました。ところが人吉から別府まで優に200km以上もあると分かったのは今朝のことでした。だから朝食に牛丼と豚汁を食べたのです(笑)
何とか無事に、日のあるうちに着けたからこうして笑い話に出来ていますが、朝から夕方まで走り続けたのには参りました。もうしたくないですねorz

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
ビートさんこんにちは。

長距離走行お疲れ様でした、阿蘇を外されたのは以外だったのとこれだけの移動は予想外でした。

まだ沖縄での滞在旅から移動旅へ移ったばかりなのでそう言った予想違いはあるのかもしれませんね。

関東は大分涼しくなって秋の気配がただよってきましたが快適にテント泊が出来る気候になるのはもう少しだけ先になりそうな感じです。
2018/09/17(月) 09:52 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する