即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09422_20180921070445d62.jpg
2055.png

おはようございます。引き続き南阿蘇村です。昨日はその後雨が強くなり、とんでもない豪雨になりました。大雨洪水警報が出され列車も止まり、15時台には何と一時間に53mmもの雨が降りました。私がこれまでの人生で経験した最も激しい雨です。そして日没までの四時間で150mm近い雨が降りました。こちらなどまだ良い方で、熊本市では市街地が冠水して都市機能が麻痺しました。

DSC09423.jpg
余りに酷い状態だったので、本来は駐輪する場所ではない玄関の屋根の下にカブを避難させてもらいました。しかし時既に遅しで、積んだままだったテントなどまたも使ってもいないのにびしょ濡れになってしまいましたorz

しかしこれらはもう済んだ事です。もっと大きな問題がこの先に待っています。雨量は落ち着いたものの未だに降り続ていて、今日も終日雨の予報になっています。むろん昨日に続いて何処にも出掛けられません。そして今日は金曜日です。
南阿蘇リトルアジアには元々三泊の予定で来ました。明日の朝がチェックアウトということです。しかし、九州では長崎と並んで最も楽しみにしていた阿蘇で何もしないまま終わるなど絶対にあってはなりません。ではとことん根くらべ、天気が良くなるまで阿蘇に連泊かというと、これがそうもいかないのです。先日も述べましたように、連休の阿蘇などまっぴらごめんです。そもそも自分が望もうが望むまいが、宿が何処も空いていません。リトルアジアも大分前から今週末は満室になっていて、取り付く島がないのです。

それでも必ず阿蘇を楽しみたいという思いは変わりません。ではどうすればよいかというと、連休を何処かでやり過ごして阿蘇に戻って来るしかありません。二日雨が続いたせいで一週間単位で旅程が後ろにずれることになります。貴重な平日の二日間が雨天中止になった代償はかくも大きいのです。
さらにそれだけでは済まされません。季節がどんどん進んでいく今の時期に一週間を失うのがいかに大きいか、この先の長期的な旅の計画にも深刻な影響が出始めています。思えば阿蘇も長崎も、本来は去年の秋に回ってから鹿児島まで南下し、そして沖縄に渡る予定でした。ところが四国で二週間も雨が降り続いたせいでこれらを省かざるを得なくなったのです。それがこの有様とは。またしても秋の長雨にやられてしまうのでしょうかorz

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する