即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

DSC09590_20180928182614ff9.jpg
昼食の後は赤水から北外輪山の尾根に上り、昨日と反対方向の時計回りに走りました。これだけの絶景道路ならば双方向走って然るべきです。そして昨日訪ねた波野駅の一つ隣りの滝水駅までやって来ました。県道41号を東へ向かって走って行くと、かなり手前から駅舎の姿が見えてきます。遠目には木造下見板張りが健在のように見えたのですが、実際には少し様子が違いました。下見板張り風に見える新しく安い木材が貼り付けられていて、安直とも言える改装が施されているのです。

DSC09591_20180928182616b5a.jpg
そして驚いたのは、この建物がもはや駅舎としての機能を奪われていることです。商工会の支所として使われていて正面入口は施錠されています。列車の利用者は駅舎の右手から直接ホームに入るようになっていて、建物のホーム側に狭く細長い待合室が設けられています。現実的な措置、使い方なのでしょうが、本来は駅舎として建てられた筈の建物だというのに鉄道の方は何とも肩身が狭そうです。寂しい話です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する