即時更新でお届けする、日本一周の旅実況中継

 | ホーム | 

昨日、南阿蘇リトルアジアに大阪からのバイクの旅行者がやって来ました。大阪南港からフェリーに乗って朝に新門司に上陸し、阿蘇まで走って来たそうです。彼の休みは僅か三日間で、明後日の朝には仕事が待っています。それなのに台風が直撃とは、気の毒としか言いようがありません。

私もかつて同じ経験をしたことがあります。仕事の休みもフェリーの予約も取ってしまった以上、旅行を中止したところで家で無為に過ごすだけに終わります。そう思って強行したものの、結局は強い風雨が待っているだけでした。新門司港で携帯を片手に屋根の下にバイクを停められる宿を必死に探し、小倉の町まで移動しました。御厚意で朝のうちからバイクを停めさせてもらって漸く一息つきました。しかしモノレールに乗ることと小倉の町を歩くくらいしかやる事がありません。
魚町銀天街をあてもなくぶらぶら歩いていたその時、名店「武蔵」と出会ったのです。その素晴らしさに感動し、翌日もここに通って開店の暖簾が出るのを待ち構えたのでした。後に出版された「太田和彦の居酒屋味酒覧」にこの店が掲載され、以後もこの店を何度も訪ね、私にとって全国でも最も思い入れのある居酒屋となったのです。

大阪から来た彼が雨足が弱まるのを待って先程出発していきました。夕方から出発するのもいかにも中途半端だし、完全に止んだわけでもありません。それでも高速にも乗れる大型バイクということもあり、日没までの少しの時間でも移動に充てたいのでしょう。条件は最悪ですが、私にとっての「武蔵」のような良い思い出に一つでも出会えることを祈っています。道中お気を付けて…

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ
 ↑ ランキングに参加しています。よろしければ二つのバナーをクリックして頂けると幸いです。ご協力をお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する